新しくなった谷口眼科のご紹介~リカバリー室

2018.07.28

7月に入り猛暑が続いていますが体調は崩されていませんか?

 

さて、谷口眼科婦人科の眼科部門は3月に増築移転し、

あっという間に4ヶ月が経ちました。

久しぶりに来院される患者様は、広くなっている待合室を見てビックリされます。

院内が広く移動距離もあり、ご年配の方・お身体が不自由な方に

ご迷惑をおかけしていることと思います。

玄関に、車いす・歩行器・ベビーカーをご用意しておりますので、お声かけください。

 

今回、ご紹介したい場所があります。

手術をされる方の待合室、リカバリー室です。

 

手術前の前処置~手術後帰宅時間まで過ごして頂くお部屋です。

以前は4席でしたが、移転して14席になりました。

以前は、術後の患者様も外来の患者様と一緒に待合室でお待ちいただいていましたが、

手術を受ける患者様に、もっとゆっくり過ごしていただきたいという

スタッフの声から、この形態になりました。

 

ここでは、ブースで仕切られた半個室でお待ち頂く事ができます。

ソファーもリクライニングで倒すこともできゆっくりと過ごせます。

ご利用の患者様も、「このソファーいいね~しばらく休んで帰りたいよ」と言って頂きます。

ロッカールームもあり貴重品等を安心し保管できます。

付き添いの方も待たれるスペースがあり、別室で手術を見学できるお部屋もあります。

 

手術を待たれている方の中には、緊張されている方も多いです。

そんな時は気にかけて声かけるようにしています。

患者様の不安なお気持ちに寄り添い、すこしでも安心していただけるよう、

お手伝いさせて頂きたいと思います。

 

まだまだ暑い日が続きますが体調に気をつけお過ごしください。

看護補助:Hanako