衣替えと部署異動の季節
2016.10.14
急に涼しくなり、朝夕は寒ささえ感じるようになりましたね。
めっきり秋らしくなり、何を着たらいいのか悩んでしまいます。
季節の変わり目は風邪をひきやすいので皆さん特にお気を付けください!
さて当院では10月から衣替えし、冬服になりました。
スタッフの制服姿が新鮮です。
気分も新たに、仕事に励んでいます。
私は同じく10月から部署異動となり看護補助をしています。
他のスタッフがしているのを見ていた時と違い、いざ自分がするとなると
慌ててしまったり、しなければいけないことを忘れていたり、、、難しいです。
患者様にご迷惑をおかけしないように、丁寧に仕事をしていきたいと思っております。
ここで診察介助の仕事内容を少しご紹介します!
1.検査が終わったカルテを、漏れや入力ミスがないか確認します。
2.診察室へ患者様を呼び込むスタッフへお名前、受付番号を伝えます。
3.呼び込むスタッフは、大きな声で患者様をお呼びし、安全に椅子へ座ってもらいます。
(杖・押し車・車イス・視力の低下した方は誘導し補助をします)
4.難聴の方や理解していない方などへは医師のお話が伝わるよう、
耳元で復唱したり改めて説明したりします。
5.診察中、手術や検査の予約が入れば同意書や説明の紙など書類をサッと準備します。
皆で協力して診察が円滑にいくよう声を掛け合います。
あせりは禁物!安全に、丁寧にを心がけます。
やることが沢山あるのでパニックになりそうですが、ミスしないように!
これから頑張ろうと思っています☆彡
看護補助 MEIKO