『癸卯(みずのとう)』 新年スタート!!

2023.01.18

明けましておめでとうございます!

2023年が始まりました!(^^)!

周囲ではではコロナに加え、インフルエンザも猛威を振るっており慌ただしい年明けとなりました。

私や家族は有難いことに何事もなく健康に過ごしております(^^♪

.

さて、今年の干支は『うさぎ』ですが、十干と十二支を組み合わせた六十干支という分類があり2023年は『癸卯』の年にあたるそうです。

『癸(みずのと)』は一つの物事が収まり次の物事へ移行をしていく段階。

『卯』は穏やかで温厚な性質であることから「家内安全」や、跳躍する姿から「飛躍」「向上」の象徴とされているようです。

日々の診療で外来が混雑し、気持ちにゆとりが持てないときやバタバタしてしまうときこそ、温厚なうさぎのように深呼吸をして心穏やかに業務を行い、患者様に接していきたいと思っております。

.

コロナも5類へ引き下げる案なども出ていますので、円安、物価高、世界情勢など…様々な問題もいったん収まり、今年は飛躍の年となるよう願うばかりです。

院内では昨年に引き続き感染症対策をしっかり行いながら、安心して受診していただけるよう皆様の来院を心よりお待ちしております。

まだまだ寒い日が続きますので、どうかご自愛くださいませ。

クラーク きみこ