ドキドキ!会議~ナースのお仕事

2016.05.20

こんにちは。

最近は真夏の様に気温が上がったり、雨が降って肌寒かったり…

体調を崩されていませんか?

 

当法人では、今年の4月に看護師2名の異動がありました。

 

今回の異動で、私は4月から伊万里眼科勤務となり、

月に1度行われる永世会の運営会議に参加することになりました。

 

会議には理事長、師長、事務長をはじめ谷口眼科・伊万里眼科の

各部門責任者が集まり行われるのですが、初めて参加した時は、

とても緊張しました(+_+)

 

会議では、来院患者様の統計資料のチェック、

患者様からご指摘を頂いた問題点への対応検討、

ヒヤリハットの報告と、その対策について話し合いを行います。

それに加え、業務する中で日頃感じた疑問点なども各部門から挙げられ、

1つ1つ解決出来るよう、意見交換を行います。

 

長く勤務しているから気付くこと、新人だから気付けることなど、

様々な疑問を持ち寄ることで、患者様へ親切でスムーズな

医療提供ができる様にと考えられています。

 

歴代の伊万里会議メンバーから譲り受けた会議ファイルを持ち
f:id:taniguchi918:20160519154847j:image

 

先日、2回目の会議に参加をしました。

まだまだ、会議前の緊張はおさまりませんでしたが…(-_-;)

「今、自分に出来る事!」を考え、谷口眼科から伊万里眼科に

異動した自分だからこそ気付けることを会議の場で提案し、

永世会が今よりも更に良い眼科として、患者様に選んでいただけるよう、

貢献できればと思っています!(^^)!

 

看護師 Misato36