プール開きとプール熱
2022.07.25
ムシムシ、ジメジメの梅雨も明け、本格的な夏を迎えました。
。
夏といえばプールですね♪託児所でもプール遊びが始まりました。
みんな暑さに負けず、毎日元気に過ごしています。
キャッキャという楽しそうな声が聞こえてくるので様子を見に行くと、みんなニコニコで手を振ってくれました。
。
プールの季節になると気をつけなければならないのが、プール熱です。
プール熱は「咽頭結膜熱」といい、夏風邪のひとつとして、主に夏に流行するウイルス性感染症です。プールでの感染が多く見られることから、日本ではプール熱とも呼ばれています。
幼児や小学生のお子さまに多く発症しますが、大人でも感染して症状が出ることがあります。高熱、のどの痛み、結膜炎が主な症状として現れます。
。
プール熱の原因ウイルスは、アデノウイルスです。これは、いわゆる「はやり目」の原因ウイルスで、飛沫感染、接触感染でうつります。
アデノウイルスは感染力が非常に強く治りづらいため、疑わしい症状がある時には目を触らず、よく手を洗い、他の人に感染させないように注意するがあります。
。
。
コロナウイルス、熱中症、プール熱、日焼け…とたくさん気を付けなければいけない時期ですが、皆さま体調管理にはどうぞ気を付けてお過ごしください🍉
。
事務 : 宮﨑・浦川