学び~院内勉強会
2017.09.13
9月に入り、日中はまだ暑い日が続きますが、朝夕は涼しく過ごしやすくなりました。
もうすぐ秋になりますが、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・
皆さまはどんな秋を過ごされるご予定でしょうか(*^^)
私にはもうすぐ1歳半になる息子がいます。
少しずつ言葉を話すようになり、いろんなものに興味をもち、たくさん走りまわり、
やんちゃ真っ盛りです(^^)
出来るようになったこと、分かるようになったことなど、毎日いろんな発見があり、
たいへん嬉しく楽しいです(^^♪
そんな息子が休日に早く起きたときには一緒に散歩へ行きます。
普段は車が多い道が休日の朝はほとんど車の通りがないため、伸び伸びと散歩ができています。
さて、谷口眼科と伊万里眼科では毎月月末にスタッフによる勉強会を行っています。
今年から同じテーマで行い、勉強会終了後はお互いに資料を交換しています。
私は2月に手洗いと感染について勉強会を行いました。
たくさんの資料を読み、まとめ、自分なりに資料を作成することは大変勉強になり、
同じテーマで勉強会をしたスタッフの資料を読むことで、また新たな発見がありました。
先月のテーマは”TOPOとCASIAのデータの見方”でした。
左:伊万里眼科スタッフ作成 右:谷口眼科スタッフ作成
請求業務に携わる私は病名と検査項目を照らし合わせて算定をしていますが、
算定可否に関わらず、ひとつひとつ目的と意味があって検査されていること、
それが患者様の病気の発見と治療に繋がることを再認識することができました。
まだまだ分からないことがたくさんありますが、
スタッフ間の勉強会を通して学んでいきたいと思います。
クラーク:山平