栄養管理委員会

2024.03.12

寒さも少しずつ柔いで春の足音が聞こえてきました。

わたしは先日いちご狩りに行き、春を満喫してきましたよ🍓

先日、院内で栄養管理委員会を開催しました。

議題は「低栄養」について。

眼科を受診される患者様は高齢の方が多く、ADL(日常生活動作)が低い方もいらっしゃいます。

エネルギーの摂取量やたんぱく質が不足している状況を「低栄養」と言い、この状態になると筋力が低下して活動量が減り、ますます食事の量が減るという悪循環になりがちです。

ADLが低下し、活動量が減っている方は特に注意しなければなりません。

たんぱく質は普段の食事で十分に補えているだろうという程度に考えていたのですが、意外と不足しがちだそうです。不足すると…体力、免疫力、筋力の低下へと繋がります。

若い頃は体重が気になり、糖質・脂質を摂らないようにしがちですが、この委員会後からは両親のことや自分の将来の体のことも気になるようになってきました。

当院では術後の入院患者様に夕食と朝食の食事提供をしています。

手術自体は時間も短く低侵襲ですが、術後の傷を治すためにもパワーを使います。

入院患者様の免疫力をより高めることができるよう、たんぱく質をしっかり摂れる献立作りを意識していきたいと思います。

管理栄養士:めいこ