1分間スピーチ

2013.11.08

当院では、毎日の朝礼時に持ち回り制で1分間スピーチを行っています。

 

テーマはなんでもOKなのですが、、、

自分の考えを整理し、限られた時間内に分かりやすく話すという、

実はかなり難しい取り組みです。

苦手な人は、自分の順番が来るのが憂鬱かもしれません。

 

しかし、自分の考えを的確にまとめること・人前で話すこと、

これらのトレーニングは、患者様への説明や申送り…などなど、

仕事にも活かせるのではないかと思っています。

 

また、最近ではスタッフの年齢層も20歳〜40歳くらいに広がり、

人数も増え、皆の人となりを知ることも簡単ではなくなりました。

1分間スピーチの場は、他のスタッフの興味を持っていることや

考え方を知ることができる場でもあると思っています。

 

どうせやるなら、目的意識を持って有意義な時間にしたいものです。

 

個人的には、話しながら色々なことを思い出して話がふくらみ、

ダラダラとまとまりのない話ばかりになってしまうので、

「簡潔に」を心がけていきたいと思います。

 

事務長:I