3Dビジュアルファンクショントレーナー ORTE

2018.07.09

こんにちは!

梅雨が明け、いよいよ夏本番を迎えます。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

私は昨年4月に谷口眼科に入社し、1年が経ちました☆彡

 まだまだ先輩方に助けてもらうことも多いですが、

入社した時に比べると出来ることも増えてきました!(^^)!

 

先日は、視能訓練士から【3Dビジュアルファンクショントレーナー ORTE】を使った

斜視・眼位を測定する【Hess】と深視力を測定する【三杆法】の検査方法を教わりました。

 

【Hess】は眼球運動を測定する検査方法です。

眼の神経や筋肉に異常があり、眼球運動障害がある場合にこの検査を行います。

従来は暗室でスクリーンに投影された格子状の線をベースに検査を行っていましたが、

オルテではモニターの画面上で検査ができ、検査時間も短縮されています。

 

【三杆法】は深視力という両眼視機能を計るための測定方法を言います。

これは、自動車運転免許の大型や2種免許の取得・更新時に必要な検査で、

3本の棒が並んだ時にボタンを押す検査なのですが、慣れるまでにはある程度のコツが必要です。

オルテを導入して以降は、免許更新前に練習に来る方もいらっしゃいますよ。

私も初めて検査し難しかったですが、またやりたくなる検査でした☆

 

その他にも【3Dビジュアルファンクショントレーナー ORTE】を使って

ゲーム感覚で楽しく検査が出来ますので、気になることがあればお気軽にお越しください(^o^)

私も、スムーズに検査できるよう、練習に励みます(^^♪

 

今週から本格的に暑くなってきますので、

皆様も体調を崩されないよう、お気をつけてお過ごしください!

看護補助:NASU