被災地へボランティアに行ってきました

2017.11.06

最近、急に寒くなってきました!みなさん体調は崩されていませんか?

 

さて先日、武雄ライオンズクラブ・武雄中央ライオンズクラブの

ボランティア活動に理事長とスタッフ5名でご一緒させていただき、
福岡県朝倉市の避難所へ行ってきました!

 

皆さん2017年7月におきた九州北部豪雨を覚えていますか?
7月5日から6日にかけて、福岡・大分を中心とする九州北部で発生した集中豪雨で、
この大雨によりたくさんの家屋が土砂に埋まり死者37名の大惨事となりました。
まだ記憶にも新しいと思います。

 

ここにはその豪雨により家を離れなければならなかった方々が避難されていました。

 

今回私たちは102名分のお弁当と豚汁、フレンチトーストを振る舞うことに!

私は最近まで全く料理をしておらず・・・(笑)
野菜の皮むきがすごーく苦手な私はお役に立てるかどうか不安でした!
そこで秘密兵器のピーラーを持参し、結果持って行ってよかったなーと思いました。

f:id:taniguchi918:20171020100237j:image:w640
みんなで大量の野菜を切りました〜(ごぼうを切る土井さんです)

f:id:taniguchi918:20171020100051j:image:w640
美味しそうにできました〜
均等にご飯を詰める作業が苦労しました!

f:id:taniguchi918:20171020100059j:image:w640
谷口先生の作った豚汁美味しかったです〜★

 

避難されている皆さまに少しでも笑顔になっていただければいいな〜

と思い作らせていただきました(*^^)v

 

最後に被害があった場所へ行って来ました。
実際に見てみて愕然としてしまいました。
被害は局所的で数メートル離れているだけで土砂に埋まっているところもあれば
少しの被害で済んでいるところも。

f:id:taniguchi918:20171020100219j:image:w640
f:id:taniguchi918:20171020100838j:image:w640

家から掻き出された土砂がそこら中にありました。
傾いてしまっている家があったり
建物は残っていても住めなくなってしまった家も・・・

この写真では伝えきれないくらいの被害があり
本当に天災は怖いなと実感しました。

 

完全に元通りになるまでにはまだまだほど遠く、長い時間が掛かると思います。
私たちにできることは限られていますが
1日でも早い復興のために小さくてもできることからやっていこう!と思いました。

検査:仲門