今週の手術②~ナースのお仕事

2016.10.28

2016年もあと2ヶ月になり、何かと忙しい時期になってきましたね(>_<)

 

さて、今週の手術も高齢の方の白内障手術や硝子体手術、

眼内レンズ逢着など様々な内容でした。

 

f:id:taniguchi918:20161027123620j:image

理事長は「トータル3時間くらいかな。」と言い、手術開始。

有言実行!3時間ですべての手術が終わりました。

理事長の手術スピードは年々早くなっています。
(白内障手術は3分、網膜前膜の硝子体手術で10分程度)

手術時間の短縮は侵襲が少なく、何より患者様の精神的苦痛の軽減に繋がります。

 

実際に、手術終了時に「怖かったけどすぐ終わったね。」

と言われる患者様も多くいらっしゃいます。

 

しかし、理事長の手術は早いだけではなく、とても器用で創部もきれいです。

 

☆シリコンオイル抜去後の創部
f:id:taniguchi918:20161027123615j:image

☆先週のブログでも紹介された方の「ICCE+A-Vit」の「IOL縫着」後の創部
f:id:taniguchi918:20161027123616j:image

 

以前、難症例の眼内レンズ縫着時に、「頭の中でデザインするから待って。」

と言われ、縫着部位や結膜の切り方などを考えられている時がありました。

これまでの経験や知識を活かし、構想しながら正確に手術を行っていく‥

芸術に近いものを感じます。

 

そんな素晴らしい手術の裏では……スタッフはバッタバタです(◎_◎;) 笑

手術の流れを止めないように、スタッフ全員一丸となって手術に臨んでいます (* ̄0 ̄)/

すべての手術が終わり、みんなで掛け合う「お疲れ様でした」の声を聞くと

無事に手術が終わったなと、ほっとします。

 

これからも色々な事に挑戦される理事長と一緒に、

スタッフ皆で向上していけたらと思います。

 

看護師:たかこ