ミスも次へ繋げよう!

2016.11.04

毎朝通るバイパスの街路樹が、今年もきれいに色づきました。毎朝癒されてます(*^-^*)

f:id:taniguchi918:20161102122440j:image:w640
11月に入り、急に寒さが増し、私たちもタイツへ衣替え☆☆いよいよ冬目前です!!

 

眼科に勤務して10年…日々業務を行う中で、注意していても、

ついミスを起こしてしまう事があります。

その事例は、ヒヤリハット報告書または事故報告書にて報告しています。

 

ミスの原因や今後の対策を書類に記入し、翌朝の朝礼で全スタッフに周知しています。

その後、月に1回行っている谷口眼科と伊万里眼科の合同会議で報告し、

スタッフ全員で共有します。

 

更にその後、年に2回行っている医療事故防止対策委員会で、過去の報告書をまとめ、

対応策がきちんとできているか、再度改善することはないか等を話し合っています。

 

ミスをしてしまったこと自体、かなりショック...

起こした一つのミスが、全スタッフに共有され、後々まで残っていくと思うと、

正直、凹んでしまいます。。。(´Д`)

 

でも、このミスが大きな事故につながらないように、他のスタッフが同じミスをしないように、

と思いながら、記入しています。

f:id:taniguchi918:20161102122823j:image:w640

 

先日、院内勉強会で「リスクマネジメント」について学びました。その中で、

〈エラーの事例の把握〉 → 〈分析〉 → 〈改善・対策〉 → 〈再評価〉

という一連のプロセスで行われるということ、「人間はエラーを起こす」という前提で、

エラーが事故へつながらないようにする、という事を学びました。

 

私たちが記入している報告書も、これに準じているのだと思いました!

 

11月は、医療事故防止対策委員会の開催月です。過去の報告書を見直し、

再評価し、さらに改善できないか、しっかり考えたいと思います!!

 

受付:大久保