新人看護師②

2014.09.06

夏休みも終わり、子どもたちが元気に登校する姿を見ると

夏も終わりだなぁ〜と感じますね。

 

私は今年の3月に看護学校を卒業して准看護師となり、あっという間に5ヶ月が経ちました。

まだ業務に不慣れで患者様をはじめ、医師やスッタフに迷惑をかけることも多くあります…。

 

失敗するたびに落ち込んでしまいますが、患者様の笑顔や

周りのスタッフに支えられながら頑張っています!

念願の看護師になることができ嬉しい反面、医療現場の緊迫した雰囲気に

押しつぶされそうになる時もあります。

 

特にオペ室の緊迫感!

初めて手術の介助についたときは、緊張とプレッシャーで

器具を持つ手がプルプルと震えていました…。

今でも緊張感でドキドキするのは相変わらずです。

 

医師が手術をスムーズに行えるようサポートするのが看護師の職務です。

 

手術の進行過程を確認しながら、医師のタイミングに合わせて

必要な器具や薬剤を渡したり、また別の処置が必要になった場合は

それに応じて臨機応変に対応しなければいけません!

 

そのためには、手術の内容や患者様の状態をしっかり把握し、

正しい知識をもって対応することが大切だと感じています。

 

まだまだ力不足ではありますが、私もその中の一員として

患者様の力になれるよう日々努力したいと思います。

 

看護師:武藤