コ・メディカル講習

2014.10.06

10月に入って朝晩はすっかり涼しくなり、秋の風を感じられるようになってきましたね。

 

先日わたしは眼科コ・メディカルの講習会に行ってきました。

f:id:taniguchi918:20141001224103j:image

「コ・メディカル」とは聞きなれない言葉かと思いますが、

医師の指導のもとに業務を行う医療従事者のことを指す和製英語だそうです。

 

講習は3回に渡って行われます。

第1回目となる今回は、受付業務・視器の構造・眼科用薬についての講義がありました。

 

今まで業務をしながら、眼科で働く上で必要な知識を先輩方から指導していただいたり、

自主的に勉強したりもしていましたが、

講習を受けるのは初めての経験でとても勉強になりました。

 

特に眼科用薬についての講義は、クラークをしているわたしにとって

実際の業務に関わってくることがとても多く、

今回の講習で学んだことを業務でも活かせるようにしたいです。

 

講習の最後には試験もあります。

試験を受けること自体が久しぶりで、今からドキドキなのですが、

講習を通してしっかりと知識を身につけ、良い結果が残せるように頑張りたいと思います。

 

 

クラーク:増田