施設見学~MIE眼科四日市

2015.08.03

最近、蝉がなくようになり本格的な夏に突入したと感じるようになりました。

先日、有田町が主催する夏休み企画「親子で有田の歴史を学ぼう」

というイベントにプライベートで参加しました ( ..)φ

 

イベント中、娘が「有田の宝石だよ!」と私に教えてくれたのですが…

f:id:taniguchi918:20150729152255j:image

これは有田焼の原料となる陶石(とうせき)という石なのですが

娘は「ほうせき」と聞き間違えた様です ( *´艸`)

 

しかしこの石がなければ、有田は焼き物の町としての発展はなかったと思うので

「有田の宝石」でも間違いはないなぁと感心しました。

暑い中でのイベントでしたが、親子で有田の歴史に触れることができた貴重な1日でした。

 

歴史とは人間が生きていく中で経てきた変遷(移り変わり)・変化という意味です。

 

お陰さまで谷口眼科は開院9年、伊万里眼科は6年になりました。

当院にも歴史ありですね(^-^)

 

さて先月、私たちは三重県の「MIE眼科四日市」様の内覧会に伺いました。

「MIE眼科四日市」の統括院長を務める大澤俊介先生は、

27G硝子体手術のエキスパートで理事長の長崎大学時代の1学年先輩で

理事長が大変尊敬されている先生です。

 

下は、情熱的な真っ赤な手術ベットがとても印象的な、手術室の写真です。

f:id:taniguchi918:20150803124234j:image

当院にはない院内の構造やシステムがとても参考になり、いい刺激になりました。

他院のいいところをどんどん取り入れて、スタッフみんなで当院の歴史を

刻んでいきたいと思います。

 

看護師:たかこ