春の消防訓練

2017.03.14

寒い寒いと思っていたのに、満開の梅の花に春を感じさせられます。

と同時に、イヤ〜なツラ〜イ花粉症の季節...(´Д`)

目が痒い、花粉症なんです、と言って来院される患者様が増えてきました。

鼻がムズムズ、目をゴシゴシ、マスク姿のスタッフも見かけるようになりました。

 

そんな中、先日消防訓練を行いました。

万が一に備え、火災時の自分の役割を確認し、実践できるよう訓練を行っています。

この訓練には、伊万里医療館で働く全スタッフが参加します。

 

〇火災の火元を発見し非常ベルを押す。     

〇受信機を確認し消防署へ通報。

〇同時に館内スタッフに伝達し、初期消火作業や避難誘導開始。

 

各自が自分の係り内容を事前にしっかり把握し、即座に行動しなければなりません。

頭ではわかっていても、いざ行動となると、正直難しいもの。

 

非常ボタンや受信機、消火器など何がどこにあるのか、その操作方法。

スムーズに避難移動ができるか、毎年行っているとはいえ、

こうだったよね、あーだったよね、ここはこうしなきゃいけなかったなど、

事前にスタッフで話しながら訓練に望みました。

 

今回、反省点もありましたが、スムーズに避難ができたのではないかと思います☆

全員の無事を確認し、次は消火器の話と使い方の訓練です。
f:id:taniguchi918:20170306150340j:image
消防訓練を始めた頃は、みんな手こずっていた消火器も、今では難なく使えるようになりました

 

これで火災が起きても大丈夫!!!! 即行動できるハズです。

でも、火災は起きない、起こさないことが一番大事。

日々の火気管理をしっかり行い、火の用心!! 頑張りたいと思います。

 

受付:大久保