目にいい食べ物!?
2016.02.02
先週日曜日から大寒波が襲来し、西日本を中心に記録的な大雪となりました。
皆さんの地域は被害などなかったですか?
次の日の月曜日から眼科も診療を行っていますが、
遠方や山奥に住んでいるスタッフは出勤できず。。
出勤できるスタッフ数名で対応しました。
いつもの担当部署とは違っていても普段からローテーション
しているために対応することが出来たのだと思います。
さて、先日スタッフに「水切りヨーグルト」の作り方を
教えてもらったので早速作ってみました。
ザルにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトの水を
切るだけなのに、チーズのような食感で美味しいです。
溜まった水分(ホエー)は栄養豊富なのでスープ、ホットケーキ、パン、
飲み物などに使えるので捨てずに活用するといいようです。
私はこのヨーグルトの上にブルーベリーソースをかけて食べました。
とっても美味しかったです。
ブルーベリーと言えば、目にいい食べ物というイメージですね。
サプリメントもたくさん出ています。
実際は、ブルーベリーは強い抗酸化作用があり、眼精疲労への回復効果はあるものの、
それが目に良いかについては、信頼あるデータは今のところないそうです。
ブルーベリーは目によいかどうか…よりも、抗酸化物質として全身の
アンチエイジングのための栄養素になる、と捉えた方がよさそうです。
目によい食べ物は世間の関心事となっていますが、
大前提としてバランスの良い食事が何よりも大切です。
特定の栄養素だけをたくさん摂るのは問題で、
サプリメントに頼りすぎるのも考え物です。
皆さまも目を労わる習慣を身につけましょう。
管理栄養士:MEIKO