目にいい食べ物!?

2016.02.02

先週日曜日から大寒波が襲来し、西日本を中心に記録的な大雪となりました。

皆さんの地域は被害などなかったですか?

 

次の日の月曜日から眼科も診療を行っていますが、

遠方や山奥に住んでいるスタッフは出勤できず。。

出勤できるスタッフ数名で対応しました。

 

いつもの担当部署とは違っていても普段からローテーション

しているために対応することが出来たのだと思います。


f:id:taniguchi918:20160128141045j:image:w360

 

さて、先日スタッフに「水切りヨーグルト」の作り方を

教えてもらったので早速作ってみました。

ザルにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトの水を

切るだけなのに、チーズのような食感で美味しいです。

 

溜まった水分(ホエー)は栄養豊富なのでスープ、ホットケーキ、パン、

飲み物などに使えるので捨てずに活用するといいようです。

私はこのヨーグルトの上にブルーベリーソースをかけて食べました。

とっても美味しかったです。


f:id:taniguchi918:20160128141035j:image:w360

 

ブルーベリーと言えば、目にいい食べ物というイメージですね。

サプリメントもたくさん出ています。

 

実際は、ブルーベリーは強い抗酸化作用があり、眼精疲労への回復効果はあるものの、

それが目に良いかについては、信頼あるデータは今のところないそうです。

ブルーベリーは目によいかどうか…よりも、抗酸化物質として全身の

アンチエイジングのための栄養素になる、と捉えた方がよさそうです。

 

目によい食べ物は世間の関心事となっていますが、

大前提としてバランスの良い食事が何よりも大切です。

特定の栄養素だけをたくさん摂るのは問題で、

サプリメントに頼りすぎるのも考え物です。

 

皆さまも目を労わる習慣を身につけましょう。

管理栄養士:MEIKO