秋のイベント

2023.11.16

11月になってからも夏日が続いて不思議なお天気でしたが、急に寒くなり、夏からまっすぐ冬になってしまうみたいで、秋が短いのが寂しいですね。

秋はイベントが多い季節です。

先日託児所の子どもたちがハロウィンのイベントで仮装して遊びに来てくれました。

みんないつもと違う格好が出来て楽しそうです♪

年1回のお楽しみです。

私は先日、バルーンフェスタに行ってきました。

この日は快晴で、雲一つない青空にバルーンが浮かんでいるのがとってもキレイでした。

佐賀県ならではの秋の風物詩です。

さて、バルーンというと眼科の検査機器でバルーンの画像を見る検査を思い出す方もいらっしゃるかもしれません。

(佐賀では、検査の説明時に「中の“気球”を見てください」というよりも「中の“バルーン”を見てください」という方が、ご高齢の方にも子どもたちにもスムーズに伝わります。)

この機器はオートレフラクトメーターといい、眼の屈折の度合いを測定しています。

屈折の度合いとは、近視・遠視・乱視の度数のことです。

なぜ、バルーンの画像が使われているのでしょうか…

人はモノを見るときに無意識にピント調節をしていますが、検査中にピント調節をしてしまうと、正確な屈折の度合いが分からなくなってしまいます。

そこで、遠くに気球がある画像を使うことによって、目のピント調節が自然と遠くへ向かうように、また、中心を見るための目印として気球を見てもらうことで、固視が定まり検査をしやすくするためだとされています。

最近見え方が気になるなという方は、バルーンを見にお越しください(^^)

事務 増田