緊急性の高い眼疾患~検査のお仕事

2015.08.21

まだまだ暑い日が続いていますが、夏を楽しく過ごしていますか?

私は、日焼けしたくないなーと思いながらも、海に行ったり、キャンプをしたりと

アクティブに夏を満喫しています。

 

そんな中、先日、私は院内勉強会の当番でした。

私は商業高校を卒業したにもかかわらずパソコン作業が苦手です。

文字の入力にも時間がかかり、画像取り込み方などもよく分からないため、

1ヶ月以上前から勉強会の準備に取り掛かり、ギリギリで出来上がりました。

 

今回は「緊急性の高い眼疾患」というテーマでした。

 

1つ目は眼球裂傷と言って、目に穴が開いたり裂けたりすることです。

強い打撲や鉄片異物などが原因で起こります。

 

2つ目はアルカリや酸による薬物外傷で、視力低下、眼痛、流涙、充血の症状が出ます。

薬物が眼に入ったらすぐに十分な洗眼をすることが重要になってきます。

 

3つ目は緑内障発作です。急激に眼圧が高くなり、眼痛、頭痛、嘔吐、視力低下の症状が出ます。

どの疾患も重症になると後遺症が残り、失明してしまうこともあります。

 

 

まだまだ勉強することがたくさんありますが、日々、学んでいきたいと思います。

残り少ない8月も暑さに負けず、病気や怪我することなく楽しく過ごしましょう。

 

看護補助:REIHO