術前説明~検査のお仕事

2015.04.03

4月に入り、日差しも暖かくなってきましたね(^-^)

伊万里眼科の駐車場では、綺麗なピンク色の桜が満開を迎えました♪

f:id:taniguchi918:20150401180235j:image:w360

 

3月から伊万里眼科では、白内障手術の術前検査の際に

患者様、ご家族に分かりやすく、安心して手術を受けていただけるように

モニターを用いて行う術前説明を始めました。

 

もともと、谷口眼科では患者様の待ち時間短縮のために

術前検査の患者様は同じ時間帯に来院していただいて、説明会を実施しておりました。

 

一方、伊万里眼科では、外来で看護師が個別に説明をしていました。

そこで、術前説明の徹底を!ということで伊万里眼科でも導入し、

また、患者様がお一人の場合でもモニターを用いて、すべての患者様に

同じ内容・同じレベルの術前説明ができるように統一されました。

 

f:id:taniguchi918:20150401180246j:image

私は以前、谷口眼科で術前説明を担当していました。

 

もともと人見知りで人前で話すことは不得意だったのですが、

説明回数が増えるにつれて、自分自身が緊張してしまうことや人見知りなことよりも

患者様に分かりやすく説明ができているか、声の大きさや話し方は聴き取りやすいかなど

患者様の立場になって術前説明ができているか考えるようになりました。

 

術前説明を担当するようになり、日頃の業務でも患者様が聴き取りやすいような話し方や

声の大きさを考えて取り組めるようになったように思います(^^♪

 

1年ぶりに術前説明を担当することになりましたが、

初心にかえり、患者様に分かりやすい説明を心がけて頑張りたいと思います!!(^^)/

 

看護補助:諸岡