厄年

2016.12.02

2016年も残り1ヶ月となりました。

12月になると、何だか気持ちがソワソワします。

 

今年初めに何か目標を立てられた方も多いと思いますが、達成度はいかがでしょうか?

私は1月に育児休業を終え、仕事に復帰したので、まずはミスなく仕事をする事!

そして3人となった子育ても、気持ちに余裕を持って両立する事!

が目標でした(*^-^*)

 

が、、どうでしょう。

振り返ってみれば今年は散々でした。

子どもの風邪をもらってしまい、咳が止まらずに何週間も手術介助に入れなかったり。

長女は1針縫うケガをし、主人は車に追突され、息子はRSウイルスでの入院。

書き出したら切りがないくらいの、災難続き・病院通いの1年でした。

 

思い起こしてみれば私は今年「前厄」だったのです!!

やはりきちんと、お祓いしてもらわないとダメだと改めて感じました。

 

次女は七五三の年でもあったので、さっそくお参りに行って来ましたよ。

(お祓いではありませんが…)

f:id:taniguchi918:20161130140919j:image

調べてみると、厄年は身の回りの生活環境が変わったり、

体調に変化が生じやすいようです。

自分だけならともかく、子どもが体調を崩すと心身共に疲れますね。

こうも病気などが続くと、仕事でも迷惑をかけてしまい、

色々考えて精神的にも参ってしまいました。

 

そこで上司に相談し、しばらく短時間正社員への転換制度を利用することにしました。

勤務時間が短縮されたことで、以前より気持ちに余裕を持って

子育てと両立できる環境になりました。

 

理事長や上司、周りのスタッフに色んなことを相談ができ、

スタッフが働きやすいように考えて頂ける職場で、本当に感謝しています(*^-^*)

まだまだ半人前にも満たないかもしれませんが、今の自分にできる事を、

遂行していきたいと思います☆

 

そして来年は必ず厄払いに行って来ます!!

皆さんもお忘れにならないように気を付けて下さいね(>_<)

 

看護師:野村