緊張!術前説明係~検査のお仕事

2014.06.07

梅雨に入りスッキリしない日が続いていますが、皆様お変わりございませんか?

 

さて当院では、手術前検査時にパワーポイントを用いて手術説明を行っております。

私は、4月からこの説明会の担当になりました。


f:id:taniguchi918:20140606120705j:image


私は、もともと人前で話す事が苦手で、すぐに赤面してしまいます(´Д`)

初めは、患者様のお顔を見て話しをすることが出来ませんでした。

 

しかし、まだまだ緊張はしますが…

回数を重ねる度に、少しずつお顔を見て話す事が出来るようになりました。

 

パートナーのまきちゃんと、『ここはこう言った方がいいよね〜』

『今日は難聴の方がいらっしゃるから大きな声でゆっくり話そうね』

などと話しながら、取り組んでいます。

 

術前説明会は手術を安心して受けて頂くための大切な説明会ですので、

これからも、「聴きやすい」「わかりやすい」説明を心がけていきたいと思います。

 

看護補助:はなこ