憎き逆さまつ毛

2016.05.13

GWもあっという間に終わり、またいつもの日常が戻ってきました☆

昼と夜の気温差があり、体調を崩されていませんか??

 

私はというと、1月に産休から復帰し、

休職中に忘れかけていた仕事の内容を思い出しながら、

仕事に育児に奮闘する毎日です!!(…家事はもっぱら手抜きです(._.))

おかげさまで息子もすくすく成長しています☆


f:id:taniguchi918:20160512141435j:image

 

そんな私ですが、最近眼に関する悩みが…

 

下の睫毛が眼にあたり、黒目に傷がついて毎日ごろごろ。

傷のせいで物がぼやけて見えたり、ひどいときには朝起きた時に眼脂がべったり…

とっても不快です(´;ω;`)

さらにここ数日は乾燥感もとてもひどくなってきました。

 

治ってきたかと思うと、またしばらくして同じ症状が出始め、

かれこれ数週間が経とうとしています(>_<)

 

睫毛があたる原因は2つ。

1.睫毛の生え方が不規則に乱れている(睫毛乱生)

2.まぶたが眼球側に入り込んでいる。(眼瞼内反)

f:id:taniguchi918:20160510174712p:image

このどちらかです。

 

何度か診察していただいたところ、私は眼瞼内反とまでは言えず、

おそらく睫毛乱生でははいかとのこと。

手術もできるのですが、もう少し点眼治療を頑張ってみようということになりました。

 

何度も傷がつくと黒目が濁り、視力が低下する事もあります。

どちらが原因でも手術が可能ですので、

私のようにお困りの場合は当院へご相談ください。

 

私もこの不快な症状が1日も早く良くなるように、

まずはしっかり目薬を点そうと思います(´艸`*)

 

クラーク:脇山