クラークのお仕事
2014.02.10
皆様、まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか??
…私は寒くて、なかなか朝起きられない日々が続いております。
暖かい春が待ち遠しいです(´Д`)
さて、今回は私が担当しているクラーク(医師事務作業補助者)の仕事について
お話したいと思います。
クラークの主な仕事のひとつに、「診療記録への代行入力」があります。
この業務は診察を行う医師の隣に座り、電子カルテに患者様の検査内容、
薬の処方、病名の入力・確認を行うことです。
もちろん、病名や薬の指示は医師が出すのですが、私たちは診察の内容を把握し、
指示が出される前に大体の目処を立てておくことが必要とされます。
そして、指示が出た際にすばやく対応しなければなりません。
医師からのオーダーに対して迅速かつ的確に入力出来るよう、病名・検査・薬、
それぞれが電子カルテ上のどこに配置されているのかしっかり覚えておくことが大切です。
覚えているつもりでも、業務に就いている時にド忘れしてしまうこともしばしばです…(-_-;)
特に理事長の診察日は、緊張するし…患者様は多いし…で、憂鬱に感じているクラークも
いるかもしれません(笑)
私自身はクラークに就いてもうすぐ3年になりますが、未だに緊張しますし、
今日は完璧に出来たと感じた日はありません…まだまだ未熟者です…(+_+)
しかし、とてもやりがいのある仕事です!!
もうすぐ4月を迎え、今年は診療報酬の改定があります。
きちんと対応出来るよう、しっかり勉強し、先生方から頼りにされるクラークを目指し、
これからも頑張っていきたいと思います!!
クラーク:山田