新患集計業務~受付のお仕事

2016.08.27

お盆も過ぎ朝夕涼しくなってきましたが、

日中はまだまだ暑い日が続いていますね。

今週末は久々に傘マークが付いていました!!

恵みの雨となれば嬉しいですね♪

 

私は眼科で受付業務を担当している傍ら、

月に1回新患の集計をしています。

・どこの地域から何人来られているか

・当院をどのようにして知って頂いたか

などを集計して、グラフにまとめています。

 

集計業務を担当するようになって3年になりますが、

最初は集計したものをパソコンでグラフにするのに精いっぱいで、

人数の変動など考える余裕もなかったのですが、

最近では前月や前年度と比較したりできるようになり集計も楽しくなってきました。

 

折れ線グラフでは月ごとの新患数を表しています。

3年前からの分も一緒に表示しているのですが、

毎年同じような形で患者様が増減しているのが分かります。


f:id:taniguchi918:20160826100131p:image:w640

この結果から、何月は多く何月は少ないなど予測が簡単に出来るようになりました。

 

私はこの集計を担当するようになって1つ良いことがありました。

それは、私はもともと全くパソコンができず、

最初にこの仕事が回ってきたときは自分にできるのか不安でいっぱいでしたが、

いざ挑戦してみると、教えてもらいながらではありますが、

少しずつできるようになり、毎回グラフが完成すると達成感を味わえるようになりました。


これからも責任をもってしっかり取り組んでいこうと思います。

最後に最近私がはまっているお菓子を紹介したいと思います。

f:id:taniguchi918:20160826100130j:image:w360

このバナナチップスです!!

薄くスライスされていて食感も味も最高です。

見かけたらぜひ手を伸ばしてみてください♪

 

受付:YOSHIKO