日本視機能看護学会 in 熊本

2015.10.14

最近は朝晩冷え込むようになり、インフルエンザも出てくる

季節になりました(*ノωノ) 

 

こたつの準備と予防接種の準備もはじめないといけませんね!!

 

さてさて、今回は10月3日と4日で日本視機能看護学会が熊本で開催

されましたので、看護師で参加させて頂きました。


f:id:taniguchi918:20151008091826j:image

メインの内容は、手術看護師の教育です!(^^)!

 

眼科は手術看護の中でも特性があり専門性が求められます。

 

当院でも顕微鏡下手術において微細な器具、器械を取扱い執刀医との

阿吽の呼吸で安全で速やかな手術展開が必要とされます。

 

他病院ではどのような教育がされていて、実際どんなふうに手術が

展開されているのかなど勉強してきました( ..)φ

 

患者様に安心して手術を受けて頂けるように、学会で学んできた

ことを生かし明日につなげていきたいと思います。

 

そして頑張って勉強してきた後のご飯は最高でしたよ♪


f:id:taniguchi918:20151007095236j:image

 

食欲の秋
読書の秋
スポーツの秋
芸術の秋

 

何をするにも適した季節です。

 

色々なことに積極的に挑戦して実りの秋になればと

思います(^_-)-☆

 

看護師長 kaori