見えるよろこび~検査のお仕事

2015.02.12

春も間近とはいえまだまだ寒さが続く今日この頃です。

世間ではインフルエンザがまだまだ流行っています。

当院でもマスク着用・うがい・手洗いを徹底しています。

 

 

さて、最近院内で嬉しい出来事がありました。( *´艸`)

昨年の11月頃に来院された患者様のお話です。

 

その方は、聴覚はほぼなく、視力は右眼0.05、左眼0.02しか見えておらず、

筆談も困難という状態でした。

診察後、白内障が原因で視力が低下していると診断されました。

家にいてもうつむいてボーっとしている時間が多く、ご家族も少しでも見えてくれたらと

希望を持たれて手術をされました。

 

手術も無事に終わり、今では右眼0.7、左眼0.5となり、術後は筆談も可能になりました。

ご家族から「最近はテレビも新聞も見るようになって、よく笑うようになりました」と

聞き、私も笑顔になりました。(*^▽^*)

 

私は医療従事者として勤めて9年目になりますが、患者者様の笑顔を見ることで、

幸せを感じ、また改めて仕事へのやりがいを感じた嬉しい出来事でした。

 

看護補助:はなこ